相談コーナー「子供がいるとどうしても家が散らかってしまいます…
家づくりコラム
BLOGブログ
家づくりコラム
こんにちは、リビングエイトの中山です。
最近はマイホームの省エネ性能も高まり、太陽光発電を搭載することで光熱費をさらに安く抑えられる住まいも増えています。
そこで今日はリビングエイトでもご相談いただくことが多い太陽光発電について、じっくり解説させていただきます!
Q. 太陽光発電、載せたほうがいいの?それとも・・・
▶︎A.太陽光を載せるかどうかは何を優先させるか次第。
災害対策にも有効ですよ。
リビングエイトで家を建てるお客様のなかにも「太陽光は絶対載せたい」と考えている方から、「載せたくない」とはっきり決めている方まで様々です。
どちらが正解、というわけではなく、家づくりで何を優先したいかによって決めれば良いと思います。
例えば、「外観のデザインを重視したい」場合には、太陽光発電パネルを載せると屋根の形状などに制約が出てしまうため、希望のデザインにできないこともあります。そんなときは、優先したいデザインのために、太陽光発電を載せないという選択肢は大いにアリでしょう。
ただ、なんとなく「載せなくてもいいかな」と思っているなら、一度検討してみても良いのではないでしょうか。
太陽光発電を載せるメリットとしては、災害対策も考えられます。
もしもの災害時に停電してしまっても、日中は太陽光発電で電気が使えるとなると、安心ですよね。
「太陽光発電を載せるのはお金がかかる」というイメージのある方もいるかもしれませんが、ゆくゆく発電した電気で毎日の電気代をカバーできるとしたら、結果的にはプラスになるということも。
先行投資として、太陽光発電を考えることは十分可能です。
ちなみにリビングエイトのお客様は大体7割くらいが太陽光発電を搭載しています。
といっても、土地の日当たりやどのくらい太陽光発電を載せるかによっても、お得かどうかなどは変わってきます。
載せるかどうか迷った際には、シミュレーションしてみることもできますので、気軽にお問い合わせください。