リビングエイト

BLOG

相談コーナー「ガレージのある家を作りたい!間取りのポイントは?」

中山のつぶやき

こんにちは、リビングエイトの中山です。

趣味を楽しむ空間としても、あると嬉しいのがガレージ!サーフボードをお手入れしたり、車やバイクのメンテナンスに使ったり、DIYをしたりとガレージはいろいろ使える空間ですよね。

そこで今日は、ガレージのある家を作る際に考えておきたい、間取りのポイントを解説します。

【今日の相談】

Q. ガレージのある家を作りたい!間取りのポイントは?

▶︎A.室内に直接入れる動線、あると便利です

ガレージは趣味を楽しむだけでなく、洗濯物を干したりする際にも便利な空間です。

いろいろな使い勝手を考えると、オススメしたいのがガレージから直接室内に入れる動線を確保しておくこと。

例えば、買い物帰りに車をガレージにおき、大きな荷物を持って家に入る際。

雨が降っていてもガレージから室内に直結していれば雨に濡れる心配もありません。

洗面・脱衣コーナーからの距離を短くしておけば、洗濯物をガレージに干したい、というときにも家事動線が短くなりますよね。

もう一つ、せっかくガレージを作るならお勧めしたいのが玄関収納はミニマムにして、ガレージを大きくしてしまうという考え方。

広いガレージなら、アウトドア用品やキャンプ道具、DIY用品、靴、灯油なども気軽に置けます。

そうなれば、玄関収納を無理やり大きくする必要もなくなるかもしれません。

私自身もガレージのある家、とてもいいなと思っています。

ライフスタイルやどんな使い方をしたいのかなどを伺って、最適なプランを提案させていただきますので、気軽にご相談くださいね。

Category

New Post