リビングエイト

BLOG

マイホームに使う木材も「縁起の良いもの」を選んでみませんか?

家づくりコラム

こんにちは! リビングエイトの中山です。

古くから日本の住宅に使われてきた木材。スギやヒノキ、ケヤキ、ウォールナット、サクラなど木の種類は本当にたくさんあります。

今日は、新年ということで「縁起の良い」由来のある木材をいくつかご紹介してみようと思います。

これからマイホームを建てる際には、縁起の良い木をお家に取り入れてみてはいかがでしょうか?

▶︎エンジュ(槐)

「延寿」という言葉と発音が同じことから、寿命を延ばすなど縁起の良さから親しまれているエンジュ。北日本では魔除のお守りとして家の床柱に使うこともあるそうです。

リビングエイトでも、お客様邸の床の間の柱に使わせていただきました。

暗褐色の色がとてもかっこいいエンジュ。空間のアクセントとして使うのもいいですね。

▶︎イチイ

軽くて粘りのあるイチイの木は、「一位」という言葉から名付けられたなんて言い伝えもある木材です。

勝利や成功、目的達成などを祈願して使われることもあるのだとか。

リビングエイトでは、お客様邸でお作りした、床座無垢テーブルの脚材としてイチイの木を使いました。お箸などにも使われる縁起の良いイチイの木。ダイニングに使うのにぴったりですよね!

今回ご紹介した2つの木材以外にも、玄関に使われることの多いケヤキなど縁起の良いと言われる木材はいろいろあります。

せっかく建てるマイホーム。少しだけ、縁起ものを取り入れるのも、より愛着のある家づくりになり楽しいのではないでしょうか。

是非、マイホームを建てる際には参考にしてみてくださいね!

Category

New Post