リビングエイト

BLOG

相談コーナー「平屋の家にあこがれます!これから子育てだけどサイズ感は大丈夫?」

家づくりコラム

こんにちは、リビングエイトの中山です。
最近は子育て世代の方からも「平屋の家にしたい」という声をよく聞くようになりました。
牧之原・御前崎エリアは他の地域と比べると、土地も安く平屋の家を建てやすい地域です。

そこで今日は、これから子育てを控えている方や子育て真っ最中のご家族が、平屋の家を建てる際にどんなことに気をつければ良いのか。実際の事例も交えながらお話ししてみましょう。

▶︎平屋の家は子育て世帯にもメリットたくさん!

子育て世帯が家を建てると考えた時、オーソドックスなのが1階にLDK、2階に寝室と子供部屋という2階建ての住まいです。
もちろん、これはこれで住みやすい形ですが、2階建てとなるとどうしても階段の上り下りがあり、掃除などの家事も大変です。
子ども部屋も子供が使うのはほんのいっとき…と考えると、使わなくなったときにも有効活用できるようにしたいところです。

その点、平屋の家なら子育て中も家事ラクな暮らしが叶いますし、子供たちが階段から落ちてしまう…なんて心配も減るなどメリットがたくさんあります。

▶︎平屋の家の子供部屋、どうする?

子育てするという視点から住まいを見たとき。
「平屋もいいけど、子供部屋はどうしようかな」と考えることもあるでしょう。
それなら、小屋裏空間を作って、子供の勉強部屋として使うという方法もアリ!
和室を作って、子どもたちが大きくなるまではそこを子供部屋にしても良いでしょう。

メリットもたくさんある、平屋ライフ。子育てを考えた平屋の家づくりをするなら、リビングエイトと一緒に考えてみませんか?

Category

New Post