相談コーナー「子供がいるとどうしても家が散らかってしまいます…
家づくりコラム
BLOGブログ
家づくりコラム
こんにちは!リビングエイトの中山です。
暖かい日も増えてすっかり春らしくなってきましたね!天気の良い日が増えると、洗濯物や布団を外に干す機会が増えるという方もいるのでは?
そこで今日は、洗濯物を干したり、布団を干したりするのにも便利な2階バルコニーの作り方について、家づくりのコツをご紹介します。
家の建つ方角や立地にもよりますが、御前崎エリアは風が強く、バルコニー野風対策が必要なこともしばしば。
例えば、横からの風が強い場所なら、2階バルコニーには左右に壁をつけて風除け対策をすると◎
こちらのお家は、1階にも外干しできるウッドデッキスペースを設けていますが、ここも同じように横壁をつけて風除け対策をしながら、全体の外観デザインに統一感を持たせています。
2階の部屋の日当たりも良くしたい。そんなときにはバルコニーの手すり壁部分を、半透明のボードにするのも良いでしょう。見た目がスッキリしますし、外からの日差しを室内に届けながら、程よく目隠ししてくれます。
どのくらい目隠しできるかというと…、近くから見てみると、ほとんど家の中が見えない素材なことがわかります。
部屋の中から外を見るとわかるように、外からの日差しが遮れないので、窓の外の景色も開放感を感じられます。
バルコニーの手すり壁は、素材によっても外観イメージが変わります。
外からのイメージ、内側からのイメージを考えながら素材選びをしてみると良いですよ♪
リビングエイトでは、お客様の理想のデザインや、過ごし方などを伺いながら、バルコニーの作り方についても色々ご提案させていただきます。
ぜひお気軽にご相談くださいね!