リビングエイト

BLOG

施工事例:「家族の歴史を受け継ぐ住まい:E様邸」②

施工事例

こんにちは!リビングエイトの中山です。

気がつけば、あっという間に2020年も残り2週間!年末年始は遠出をせずに、家族や親戚とのんびり過ごそうと計画している方も多いのではないでしょうか?

今日ご紹介するのは、そんな家族や親戚が集まるのにもぴったり!な伝統的な家づくりの技や作法を受け継いだ和室や、使いやすさを考えた収納計画に注目の、E様邸です。

前回に引き続き、和室の紹介からスタートしましょう!

◎N様邸紹介[前編]はこちら>>

12月3回目https://www.facebook.com/239732569563652/posts/1497753387094891/

\大黒柱のあるお家/

今回家づくりをお手伝いさせていただく中で、私自身もとても勉強になったのが、E様邸の和室空間です。

大黒柱に使っている1本の立派な無垢材や、壁は塗り壁にするなど伝統的な工法をふんだんに使っています。

見たことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、無垢材は気温や湿度に応じて収縮するため、無垢材を柱に使う際に写真のように背割りを入れています。

一見シンプルに見える障子の建具も、掛川の建具職人さんに依頼し縦ラインの入れ方などを一工夫。シンプルな中にも凛とした和の潔さを感じる佇まいとなっています。

もちろん神棚もしっかりと。神棚は、ガラスドアにして開け閉めできるようなスタイルをご提案させていただきました。

\家事楽が嬉しい工夫もたくさん!/

約9帖のリビングと14.5帖のダイニング空間の間には引き戸をつけ、シーンに応じて空間を仕切れるようにしています。

実はE様邸のこだわりの一つが収納計画と家事楽動線!

すっきりと見えるキッチンは写真手前にある扉から家事室・パントリーに入ることができ、さらに家事室は洗面脱衣室・バスルームへと繋がっています。

パントリーと家事室はそれぞれ2帖ずつあるので、広さもたっぷり!

お風呂から脱衣室、家事室、パントリーまで一直線でつながっているため、洗濯物の片付けなども効率よくこなせます。

まだまだ見どころがたくさんのE様邸。

今回も少し長くなってしまいましたが、いかがでしたか?

子供部屋や小屋裏収納も見どころたっぷりなので、また何かの機会にご紹介させていただきます!

こんなお家に住んでみたい、と思った方は是非リビングエイトにご相談ください◎

Category

New Post