リビングエイト

BLOG

施工事例:「洗濯動線にこだわりあり!ウッドデッキのあるかっこいい家:A様邸」②

施工事例

こんにちは!リビングエイトの中山です。
そろそろ花粉が飛び始める季節です。普段は外干ししている人も、花粉の季節だけは室内干しをするという方もいるのではないでしょうか?
今日ご紹介するお客様邸の施工事例は、そんな室内干しもできる家事ラクな工夫がたくさん盛り込まれたお住まいです。
早速一緒に見ていきましょう!

A様邸紹介[前編]はこちら>>https://living-eight.com/living8/blog/%e6%96%bd%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e4%be%8b/263

\「夜洗濯する」というライフスタイルに合わせた家事動線/

A様邸の家づくりをする際にお聞かせいただいたのが、普段は、夜の段階で洗濯機にかける〜ハンガーにかけるまでを済ませておき、翌朝天気が良ければ外干ししたいという生活スタイル。
そこで形にしたのが、広々とした室内干し空間も確保した洗面脱衣コーナーです。

お風呂に入る前に衣類を洗濯機に入れてスイッチオン。洗濯が終わったら、寝る前にハンガーにかけるまでを済ませておけば、翌朝はハンガーをウッドデッキまで移動させるだけでOKなので、朝の家事負担も減りますよね。
 

\大工さんの心意気も光るリビング空間/

約30㎡のLDK空間は、フローリングにオークの無垢材を使った木の質感があたたかい空間です。
リビングの掃き出し窓から出られるウッドデッキは、できるだけ段差を無くしたフラットな仕上がりになっています。天気の良い日には、窓を開放してアウターリビングとしてもお使いいただけます。もちろん、洗濯物を外干ししたい日には、ここに干せるので家事ラクですね!

A様邸のリビングに作ったリモコンニッチ棚は、フローリングを作る際に余ったオーク材を壁に貼り、部屋との統一感も演出。
クロスを貼ってしまうことが多い場所ですが、フローリングと同じ素材を使うだけで雰囲気がガラッと変わりますよね。

まだまだこだわりがたくさんのA様邸ですが、また機会を見てこの場でご紹介させていただきますね。
次回は、A様に住み心地や家づくりの思い出をインタビューいたします!
どうぞお楽しみに♪

Category

New Post